FC2ブログ

イースター


みなさん、こんにちは。


春になり暖かくなってきたのはいいですが、同時に花粉や黄砂が猛威をふるっていますね。


IMG_5713.jpg


そら歯科クリニックの院内は、春の陽気です。


IMG_5714.jpg


IMG_5715.jpg


卵にうさぎ…そう!イースターです!

ここ数年、ハロウィンに次いでだんだん定着しつつあり、ショップでもイースターグッズが
年々増えてきているように思います。
人気のテーマパークでもイースターのイベント期間が設けられていますよね。

しかし、そもそもイースターって何なのでしょう?
ちょっと調べてみました😅

日本語訳では「復活祭」と言います。
復活祭とは十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日後に復活したことを祝うお祭りで
キリストの誕生日を祝うクリスマスよりも大事なイベントだそうです。

ちなみに日にちは定まっておらず、決められているのは「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」ということ。今年のイースターの日にちは…4月1日です!

ところで、イースターグッズでよく見かける卵とうさぎ🥚🐰
これはそれぞれ「イースターエッグ」と「イースターバニー」と呼ばれています。

イースターエッグとは、卵は生命のはじまりの象徴であり、殻のなかにいる時間を経て、
殻を割って生まれてくる様子がキリストの復活を表していることからシンボルとなっています。
イースターバニーは、うさぎが多産であることから豊穣や繁栄のシンボルとされていることが
もとになっているそうです。

カラフルで可愛いくて春にぴったりですね。
院内いろんなところに細かくディスプレイされているので是非チェックしてみてください。


IMG_5716.jpg


2018/03/21 18:22 |スタッフ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

歯科検診

こんにちは。
そら歯科クリニック院長の橋場です。

本日は、午前中にダスキンさんに来ていただき院内を綺麗にしてもらいました。
いつもありがとうございます。

そして午後からは、大津市の明日都にて2歳6ヶ月検診に行ってきました。



この時期は保護者の方の仕上げ磨きも大事ですが、それ以上に食生活が大事です。

甘いジュース等は止めてお茶やお水等にしたり、お菓子に関しては甘い物を避けなるべく決まった時間に
食べるようにするなど、まずは食生活の改善等のお話をさせていただきました。

もちろん、虫歯予防のために定期的に歯科医院でフッ素を塗ってもらうこともとても重要です。

是非、このような機会を利用していただき
少しでも歯の予防に対する意識を高めていただけたらと思います。

2018/03/08 20:23 |院長日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

勉強会

こんにちは。
そら歯科クリニック院長の橋場です。

本日は、診療後に大阪にて義歯の勉強会に参加してきました。



今回得た知識を日々の診療にフィードバックし
常に最新の医療をご提供していきたいと思っております。

2018/02/18 12:35 |院長日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

お花

患者さまより素敵なお花をいただきました。

春を感じますね。
受付が明るく華やかになりました。

ありがとうございます。

2018/02/18 12:19 |院長日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

勉強会

こんにちは。
そら歯科クリニックの橋場です。

土曜日、日曜日に勉強会に参加してきました。



インプラントで義歯を支えるシステムについての内容でした。
その適応や設計を間違えなければ清掃性や経済性にすぐれた方法です。

今後も更なる治療技術の向上を目指して行き、少しでも患者さんに還元できるように精進してまいります。

2018/01/29 20:14 |院長日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)